ベトナム人に学ぶ資産運用!

ベトナムとは

「ベトナム 写真」の画像検索結果

ベトナムは東南アジアにある国で、今注目されている国です。近年経済発展が目覚ましく、インフレ(物価の上昇)が激しい国の一つです。そしてご覧の通り国民の多くがバイクに乗っており、このような光景が日常的に見られるそうです。

 

ベトナムはインフレに悩まされる国

ベトナムは先も述べたとおりインフレが激しいです。例えば去年までバイク一台100万円ほどだとしましょう。しかし、インフレによってものの値段が上がることで今年は120万円になったりします。つまり今100万円持っていても、ものの値段が上がるので、来年にはお金の価値が下がってしまうことになります。

 

ベトナムではバイク=金?

そこで登場するのがバイクです。ものの値段が上がってしまう。ということはもので資産を管理すれば良いのです。もし新品同然のバイクを5台買っておいて翌年売り払うとすると500万が600万になるかもしれません。インフレの激しい国では、資産はお金より物で管理する方が良いという風にも捉えられます。

 

日本はどうか?

日本ではこのような事態はあまり起こり得ないでしょう。しかし、もので資産管理をするという発想は持っておいた方が良いかもしれません。いつ円の価値が暴落するかわかりませんから笑。

 

もので資産管理する方法

例えば、家なんてどうでしょう。多くの人が家を立てるときに自分達の住みやすさだけを考えているのではないでしょうか?ここに資産管理の発想を取り入れて見ては以下かがでしょう。具体的には、都内に家を建てたいと思った時、駐車場を2個ではなく1つにするということです。これは、都内は地価が高いため、駐車場が2つの物件はなかなか売り手がつかないということがあります。つまり、売り手を見つけるために相場より値段を下げる。資産価値が下がるという流れができてしまいます。

このように、何かものを買うときはその資産価値にも注目してみるのも良いかもしれませんね!