「ペ○パー君、話聞いてる・・・!?」

皆さん、ペ○パーに話しかけた事はありますか?なければSiriでも良いです。

ペ○パーであれば「今日は仕事で疲れた」と言えば、「私は立って、一日中あなたを待って疲れましたよー」とかユーモラスな返しをしてくれます。(Sir○は割愛・・・)

しかし、その返しは言葉を理解して、返事をしているわけではありません。

 

AIが文字や言葉を扱う処理のことを自然言語処理と言います。

しかし、それはただ、言葉を数字で結びつけているだけです。

聞かれた言葉の中から、統計上、結びつきが大きいと判断された言葉を選んで話しているだけなのです。

結びつきの判断に使われているのはベクトルですが、その辺詳しく知りたい方は以下のブログをどうぞ。

AIは自然言語を"理解"できない? 文化系のための人工知能入門 "第7回":越境するコンピューター:オルタナティブ・ブログ

 

上述の難しい話は置いておいて、AIが言葉を理解していないと確認する方法があります。

例えばSir○に「明後日の昨日の天気は何?」と聞いてみて下さい。

今、私が試した所失敗しました。

この言葉を理解している人であれば、「明日の天気を聞いているのか・・・」とわかりますが、AIにはわかりません。

これはあくまで予測ですが、基本的には言葉との紐付けなので「明後日」「天気」「何」という単語が検出された時点で、「明後日の天気を調べよう!」と判断したのでしょう。

「昨日」という言葉は「明後日」が先に検出された以上、不要なデータとして排除されたのだと思われます。

 

AIは確かに本日的な言葉の理解をしていませんが、紐付けの精度が少しづつ上がってきているのは事実です。AIが日本と外国の言葉の壁をなくす日がくるかもしれませんね笑