素早くなければ意味がない〜画像処理〜

自動運転で期待されている画像処理技術。

ここで一つ質問です。

自動車の安全性を確保するには何が重要になってくると思いますか?

認識の「精度」ともう一つ重要になってくるものがあります。

 

それは、認識の「速さ」なのです。

例えば、写真の中から1000人の群衆を見分ける装置があるとします。

これは、犯罪者を探すのにはとても役立ちますよね。

 

しかし、その判別に10秒かかるとしましょう。

これを自動運転に用いると大変なことになりますよね。

もし、歩行者が車の前に飛び出して来たら、最低でも10秒ないと止まることはできないからです。

 

つまり、自動運転には、最低限重要なもの、人を素早く認識する必要があるのです。

素早く認識できる画像処理技術にはTEDカンファレンスでも有名になったYOLOがあります。

もしよかったら、以下のサイトを見てください。

この技術を使った更なる可能性が思いつくかもしれません!

YOLOv2(Keras / TensorFlow)でディープラーニングによる画像の物体検出を行う - Qiita